お知らせ

平成29年度 夏休み 園庭開放.pdf

   
平成29年度 夏休み 園庭開放  
 開放時間:午前9時~11時半   午後2時~4時半
                  
❤開放期間であっても、門に鍵がかかっている場合は、園庭開放はお休みです。
❤園庭開放の期間の飲食は原則禁止です。お菓子や飴などを持参してこないようにお願いします。
 

お知らせ

平成29年 7月24日 わかば組  水遊びについて
 園庭に小さなプールを3つほど出します。お風呂ごっこをしたり、いろいろなどうぶつさんになったりして遊びましょう。
 水に浮かぶおもちゃ作りもしたいですね。

水遊びの持ち物 水着(おむつでは入れません) 
            帽子(水泳帽でなくてもかまいませんが、濡れてよいものを。
                炎天下なので必ずかぶってください。)
            タオル・着替え
            
            芝生の上ですので、ビーチサンダルは必要ありません。

            その他の持ち物はいつも通り。下記をごらんください。

 
***************************

 いなのっこ わかばぐみ   のご案内

 

伊丹市立稲野幼稚園

 

昨年に引き続き、来年度入園を控えた3歳児の子ども達と保護者の方を対象に、集団生活を体験していただこうと思っています。幼稚園児と一緒に遊んだり、様々な遊びに興味を持って取り組んだりしながら、友達と一緒に過ごす楽しさや幼稚園生活への期待をもってもらうことを目的としています。また、保護者の皆様には、幼稚園の日常生活をお子様と一緒に体験し、稲野幼稚園での園生活をより身近に感じていただければと願っています。ご参加お待ちしています。

 

1.参加対象 伊丹市立稲野幼稚園に平成30年度の入園を検討されており、かつ稲野小学校区在住の3歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生)と保護者

2.内 容  自由遊び(園児とのふれ合い)、集団遊びや親子遊びなど

わかばルーム(2階奥の多目的室)が主な活動場所です。

 (昨年度の“すみれルーム”から名称を変更しました)

 

3.日 時  

 

日  程

活動時間

備 考

 

5月18日

9時~1115

 

 

6月22日

9時~1115

 

 

7月24日

9時~1115

 水遊びの予定です

 

9月11日

9時~1115

 

 

11月20日

9時~1115

 

 

12月11日

9時~1115

 

 

1月15日

9時~1115

 

     

2月 5日

9時~1230

親子弁当タイム

     ※月に1回程度を予定していますが、日時を変更する場合があります。

 

4.持ち物  上靴(親子とも)帽子水筒ハンカチうがい用コップハンドタオル

着替え(必要な方のみ)

出席カード(初めて参加される日にお渡しいたします)

 

5.保険代  参加される方は、行事保険に入っていただきます。

       対象のお子様、保護者それぞれ、1名につき1回20円の保険料が必要です。

       受付でお支払いください。おつりのないようにご用意ください。

 

6.諸注意  ❤保護者の方がお子様の安全など責任をもって参加してください。

        ❤事前の申し込みは不要ですので、稲野幼稚園に直接お越しください。

        ❤保護者の方もお子様と一緒に遊んでいただきます。活動しやすい服装でお越しください。

        ❤午前7時現在、伊丹市に大雨・暴風・大雪など各警報および特別警報のいずれかが発令された場合、
          また、登園前に震度5弱以上の地震が発生した場合は、中止いたします。

        ❤原則、徒歩でお越しください。なお、ベビーカーは、職員室前付近に置くことができます。

        ❤園内での飲食は禁止です。お茶は水筒に入れてお持ちください。

        ❤持ち物、衣服などすべての物に記名をお願いします。

 

       ★ 受付で保護者用とお子様用の名札を配布いたします。帰られる際に必ず返却してください。


 ★平成29年度 伊丹市立稲野幼稚園子育て支援事業.pdf


  平成28年度伊丹市立稲野幼稚園子育て支援事業.pdf



  
 

お知らせ

平成29年度市立幼稚園入園申込み受付中(随時)

【受付時間】

平日9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

【受付場所】

教育委員会事務局 学事課(伊丹市役所4階)

【持ち物】

・印鑑

※平成28年1月1日時点の住所地が伊丹市外の方は、伊丹市で市民税額が確認できないため、以下のいずれかの書類が必要となります。

・平成28年度給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書

・平成28年度市民税・県民税税額決定納税通知書

・平成28年度市民税課税証明書(平成28年1月1日時点の住所地で発行)

【利用者負担額(保育料)】

保育料は、保護者の方の収入等に応じて決定します。保育料決定にあたり、所得が無い配偶者の方であっても、無収入の申告をしていただく必要があります。無収入の申告をしていない保護者は、市役所2階の市民税課にて無収入の申告を必ずお願いします。申告がない場合、一番高い階層の保育料になりますのでご了承ください。

【その他】

各幼稚園には定員が設定されておりますので、定員の空き状況につきましては学事課までお問い合わせください。

幼稚園への就園・保育料

お問い合わせ先教育委員会事務局学校教育部学校教育室 学事課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8086 ファクス072-784-8083


 

日誌

平成29年度 日誌
12
2017/07/20

終業式

| by システム担当
平成29年度 1学期 終業式

無事に、1学期を終えることができました。 ありがとうございました。

8月5日 夏祭りのオープニングをかざる ワッショイ伊丹の練習も今日で3日目。

だんだんときれいに手があがるようになり、
先生たちが一緒に踊らなくても自分たちで踊ることができるようになってきました。

太鼓をたたく仕草、とっても軽やかで かわいらしい子どもたちの姿を お楽しみに。

8月5日。5時40分に集合です!
23:24
2017/07/19

プール

| by システム担当

くま組さんは 回を重ねるごとに泳ぐことが楽しくなってきました。


大きく息をすってー


せーの!
 昨日の自分より、すこしだけ チャレンジ。   



 りす組さんも。

   「大盛りかけて~」 大きな洗面器で頭から ザバーッ



顔付けだってできちゃうもん。
23:16
2017/07/18

昆陽池公園へ

| by システム担当
18日は 昆陽池公園へ 自然観察会。



ひとりずつ 観察器と、 図鑑をもって 歩いていきました。




                                      あっ、何かみつけたみたい。

みてみて。  こんなのつかまえた。



小さなバッタや 小さなかまきりみつけたよ

最後は皆で芝生の上をダッシュ! 思い切り走るのは気持ちよかったね。またでかけましょ。
22:44
2017/07/07

七夕のつどい②

| by システム担当
七夕のつどいでは保護者の方も出し物をしてくださいました。


こどもたちは大喜び。 ありがとうございました。


22:42
2017/07/07

七夕のつどい①

| by システム担当

7日は 七夕のつどい。

短冊におねがいごとを書き




地域の方たちからいただいた 立派な笹に 作った飾りをつけて




遊戯室にかざりました。



りす組さんの初舞台。  かっこうよく入場。


くま組さんも、練習の成果をみていただきました。


みんなのねがいが空へ 届きますように。
22:21
2017/07/03

プール

| by システム担当
プール遊び。

りす組さんがはじめて 小学校のプールに入る日、くま組さんが教えてくれました。

「地獄のシャワー ちゃうでー  飲めない カルピス が降ってくるんやで」



みんな笑顔。

22:58
2017/06/09

歯と口の健康週間

| by 教員1
 6月4日~10日は歯と口の健康週間です。歯を大切にする気持ちを育てたいと思い、7日にほけんの話、9日に5歳児のレッドコート検査を行いました。
 ほけんの話ではカレンダーを見せ、歯と口の健康週間であることを伝えました。

 歯と歯ブラシの模型を用いて歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を知らせました。
  
 最後に大事な約束として、①食後や寝る前に歯を磨くこと、②歯ブラシを絶対にくわえて歩かないことを伝えています。

 9日はくま組さんのレッドコート検査でした。弁当後の仕上げ磨きの時に「レッドコートでどこが赤くなったのかな?」と、子ども達に聞いてみると「奥歯が赤くなった」「歯と歯の間やった」など言っていました。磨けていない箇所が目に見えることで明確になったようです。くま組の保護者の皆様、レッドコート検査へのご協力ありがとうござしました。
  
 歯と口の健康週間が終わっても、歯を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思っています。
15:03
2017/05/29

昆虫館

| by システム担当

29日は、自然観察会として、昆陽池・昆虫館にでかけてきました。

年少さんにとっては はじめての園外保育。とってもいいお天気。

昆虫館からお借りしたDVDも、いただいたパンフレットもしっかりみたし、
26日の誕生会でお家の方がチョウやカブトムシの話をしてくださって、予習はバッチリ。


                            興味津々!








オオゴマダラの幼虫・クロカタゾウムシ・ナナフシなどなど

最初はドキドキしながらさわっていた子ども達も、
 
頭に乗せたり、ひざにのせたり。


温室では、 




チョウだけでなく、この幼虫が モサモサ 歩いていました。
きらきらした さなぎも すずなりで びっくり。 

 「明日 調べてくる!」って。

知る楽しさを味わうと、もっと知りたくなりますね。

先生たちも一緒。 戻ってきて わくわくしながら 調べました。 




追記:ツマムラサキマダラさんでした。 
  子ども達からも 「チョウチョの羽に紫色があるから ムラサキって名前なんちゃうかなー」って。

知れば知るほど、「なんでかな」が わいてきますね。

昆虫館では 不思議に思っていた、カナブンと、コガネムシの幼虫の違いの質問もできました!
18:05
2017/05/26

5月 誕生会

| by システム担当

26日は5月の誕生会。

年長さんは 自分の「得意なこと」を披露してくれました。

年少さんもしっかり見てくれています。皆がみてくれていたからかな
目標回数よりも たくさん跳べました! かっこよかったね。


ちょっと ドキドキするけれど、見てもらってうれしいな。 やってよかったな もっとやりたいな と 次への力にしていってほしいです。

おかあさん達にも少し「自慢できること」教えていただきました。

◎リフレクソロジーのお話。 みんなおうちの方にも話をしてくれたかな。

◎かぶとむし と くわがたむしのちがい。どちらが頭が大きいでしょう?
               答えは クワガタ。 かぶとむしの頭はこんなに小さかったのかあ。

◎チョウのお話

◎空の雲のお話。

 29日、昆虫館・昆陽池に行くのが楽しみになる お話でしたね。 

                   雲を見上げ、風を感じて 自然観察会にでかけようね。

園長先生のお話は  カレーのパネルシアター
おいしそうな香りがしてくるようでした。  この写真の皆の背中から「ゴックン」って聞こえてきそう。


5月のお誕生日のお友達、お家の皆さん、お誕生日、おめでとうございます☆
16:45
2017/05/24

ヤゴ救出大作戦!

| by システム担当
24日は「ヤゴ救出作戦!」と題して 小学校の小プールに産まれたトンボの子どもを捕まえにいきました。

手に手に 網やカップを持って。

                   
                                       いるかな いるかな
                          

いるかな いるかな


どうやら 端っこの方が みつけやすいぞ と いうことがわかり、

端っこで、よく目をこらしてみるとー  いました いました。

無事に
60匹のヤゴと 9匹のメダカ(どこから来たのかな・・)と 1匹のミジンコ を救出しました!
16:30
12